2021年をどんな一年にするか【今年の抱負】

こんにちは。フリーランス投資家のmaruです。

2021年を迎えました。昨年途中から始めたこのブログも無事に年を越して、新年を迎えることができました。

ということで今回は今年の目標をどうしていくかを書き留めていこうと思います。

2021年の目標

配当金毎月5ドル

私は将来的な目標として「配当金毎月100ドル」を掲げています。

なんとなく投資を始めていたけれど、明確な目標を立ててなかったなぁということで「目指せ!配当金毎月100ドル」 米国株の高配当銘柄への投資で1ヶ月100ドルの配当金を受け取るための方法などを考えてみました。少額から配当狙いの投資を考えている人はぜひご覧ください!

ただ現状アルバイトがコロナの影響であまりシフトに入れないため、収入が少なく投資に回せる金額も大きくありません。

しばらくは配当金狙いの投資を控え、相場をみながら学習して経験値を積み、自己研鑽に励んでいこうと思います。

ということで来年はとりあえず「毎月配当金5ドル」を目標にしていこうと考えています。

ざっくり日本円に換算すると今は「1ドル=103.10円」(2020年12月31日現在)なので515.5円の配当金を毎月目標にしていくようなイメージです。

この額を聞くとショボいと感じる人がほとんどだと思いますが、私にとっては大きいです。安定した配当収入は額が小さかろうと心の安定に繋がりますし、時間をかけてその収入を増やしていくことのワクワク感があるので、自分のペースで楽しんでいこうと思います。

ブログ記事300本投稿

このブログも開設してすぐの頃は、かなり投稿頻度が少なかったです。12月になってからなるべく投稿頻度を上げるようにしてから気が付いたことがあります。毎日のように投稿しようとすると常に記事について考えられるので、情報収集のアンテナを高く張ることができるようになります。

やはり自分で何か勉強しようと思っても私みたいな怠惰な人間はやりません。ブログを書くという目的があって初めて何かを学ぼうと考えるのでブログの投稿頻度を来年もしっかりキープしていこうと思います。

読書年間50冊

2021年は読書もしっかりしておこうと思います。前述のブログ記事の件にもつながるように、読書をしてあらゆるものを身に付けていこうと考えています。

以前インターネットで調べた「大人がやっておけば良かったと後悔していること」のランキングには必ず上位に「読書」が入っていました。

時間がたっぷりある若い今だからこそ、じっくりたくさんの書物に触れておきたいと思います。

年間50冊という目標は、大体1週間に1冊のペースくらいで読めればいいなということで掲げました。

ジャンルを問わずたくさんの本を読んで勉強していきたいと思います。

まとめ

来年の目標をしっかり明確にすることでモチベーションが湧いてきました。

あえて具体的な数字を出すことで逃げ道を閉ざしましたが、その数字だけに囚われてしまっても意味のない目標になってしまいます。目標の本質を見失わないように努力していきたいと思います。

あまり面白みのない目標かもしれませんが、そういう目標の積み重ねがやがて大きな夢の達成につながると信じて頑張っていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。またお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする